製品市場化,マーケティング,販売支援等商業全般 |
経営者ヒアリングと丹念な資料収集から創造する経営理念(店舗ビジョン)をバックボーンに大きくはSTP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)で戦略の方向性を決めます。その上でマーケティング戦略策定の定石である4P(Products戦略 Price戦略 Place戦略Promotion戦略)の各項目ごとに実際の現場において具体的な戦術をあみだし明瞭で実践的なビジネスプランを策定します。製造業においても開発製品市場化を上記マーケットインの視点から「売れる商品」創造支援を行います。 |
リテールサポート |
小売業における利益の源泉=店舗経営を支援します。原稿作成中(2014/9/25)、株式会社ダイエーのイオン完全子会社化の報道がありました。いくら巨大化、コングロマリッド化しても小売業は店舗での販売をその経営において二の次としてしまったなら業種転換などのイノベーションをしない限り立ち行かなくなっていきます。逆に言うならば、フィールド(売場)において売上を作りバックヤード(事務所)においてコスト管理と資金繰りを適切に行い続けることができた(本業にしっかりと傾注する)ならば「安心企業経営」と言えるのではないでしょうか。リアル&バーチャル売場でのインストアーマーチャンダイジングを活用した売上確保、事務所での月次決算書を使ったコスト管理、資金繰り管理は、実践してきた商業(店舗)経営の核心です。中小企業経営支援、あるいは個々の店舗経営支援に力を発揮します。 |
労働戦略 |
労働法(社労士核心)・民法(民法改正も視野)を遵守し小売業にカスタマイズされた本業を発展させる就業規則を作成、従業員労務管理、福利厚生充実させ、顧客との接点において「できる売り場のリーダー」、「できる店長」を養成、そして顧客満足、従業員満足を推進する労働戦略を推進します。またご利用の皆様に労働法・民法(民法改正も視野)を実務に沿ってわかりやすく解説します。 |
旧住所
新住所